ZombieProcessのブログ

あれやこれやの雑記帳

ゲームボーイアドバンスソフトの電池交換

パナソニックゲームQの修理ついでにゲームボーイアドバンスポケモンカセットも引っ張り出してきてゲームQに2台接続。対戦・ポケモンボックス・コロシアムと懐かしポケモン環境が復活。ついでなのでルビー・サファイヤのカセット内蔵電池を交換。方法に関しては詳しい多数の投稿があるので使ったツールだけさらりと。

まず、カセット分解する為のⓎ字ドライバー(ニンテンドーねじと呼ばれてる?)

 

 Ⓨ字一本での購入なら安く済むがサイズが合うかどうか分からないしこのセットならⓎ字だけでも数サイズありその他のビットもいざという時に困らず済むかと。

ねじ一本外して蓋をスライドさせて基盤を取り出し、はんだこてとはんだ吸い取り線でタブのはんだを吸い取り電池を外す

goot(グット) 即熱はんだこて クイックスイッチ付き ストレート型 TQ-95 日本製

はんだ作業時間自体大した時間あてる分けでなく熱に弱い電子部品メインの用途なら待機中は小ワットなクイックスイッチがある物が使い安いかと思う

goot(グット) はんだ吸取り線 3mm幅 1.5m巻き CP-3015 日本製

はんだ吸い取り器も持っているが不器用なだけかどうも上手く使えないので結局こればかり、吸って切ってポイで手入れいらないし

goot(グット) 高密度集積基板用 鉛入りはんだ Φ0.6mm スズ60%/鉛40% ヤニ入り SD-60

はんだも種類が多く何使えばよいのか分からないが。環境が気になるなら鉛ふりーを。今回の用途だけならともう少し太いものでもよいかと

そして電池  

 タブ付のCR1616 10個入り CR2025も入るらしいが(らしいだからね)時計機能が入った他の機器でも使用する為に敢えて薄い方で。

f:id:ZombieProcess:20210215143538j:plain

プラスマイナス間違えないようにはんだ付けして終了。ちなみに

f:id:ZombieProcess:20210215143814j:plain

リーフグリーンとの基盤比較 内蔵電池は無い