ZombieProcessのブログ

あれやこれやの雑記帳

GAME Q SL-GC10を修理

永らく休眠状態だったパナソニックゲームQ 久しぶりに引っ張り出してみたがトレイが開かない。ジャンク扱いで出回っている個体の大半がこの症状。トレイが開かないだけのメカニカルトラブルなので取り敢えずばらして原因を探る。ファンの掃除でサイドパネルを外した事はあるがトレイ廻りに辿り着くにはLCDとS/Wがあるアッパーパネルを外さないといけない。此処は慎重に。ディスクユニットの天板も外しギヤ二つを外すのだがどう固定されているのか分からず頓挫。こじって見たりしながら探りをいれ黒い平板状の物がスナップリング的な物で有る事にやっと気付く(此処が一番の難題だった)そして下の写真、プーリー駆動用のゴムが明らかに伸びてヘナヘナになっている。その為、開く時のトルクが出せていないと推測。しかし補修パーツ期限なんて物は当の昔。何か代替を探すしかない。元のベルトを外して初めて気付いたが角断面のベルト使うんだ。

f:id:ZombieProcess:20210211205617j:plain

兎に角、ニッチな物はアマゾンでの格言?通り探りを入れるとこんな物が

 

ダメ元で購入。もちろん説明も何もなくビニール袋に上記写真通りに詰め込まれて到着。元のベルトと同じ位の折長で合う物があるが少し細いので一回り短いサイズ(テンション高めで)を装着してみた。慎重に組み直しテスト。結果、数十回問題なく作動出来た。

f:id:ZombieProcess:20210211214930j:plain

左が新 右が旧 少し細いので少し短い物にしてみた

f:id:ZombieProcess:20210211215111j:plain

f:id:ZombieProcess:20210211220930j:plain

治し方が分かったのでジャンク再生と行きたい所だが、ただでさえ少ない個体。今やジャンク品でさえ高値。もう少し早く気付いていれば。